自律神経失調症・慢性前立腺炎・円形脱毛症・不妊・目の疲れ・首こり・肩こり・腰痛が得意な鍼灸整体院
名古屋市緑区の鍼灸整体院 - ライフ治療院
Q&A

保険治療は行っていますか?

残念ながら当院では、保険治療は実施しておりません。

当院が得意とする症状は、ストレスや自律神経が関係する症状、また、重症な円形脱毛症、慢性前立腺炎、不妊症が多いため、プライベートな治療室で私と1対1で治療を行わないとリラックスされません。

何人も同時に治療室で治療していたら口を閉ざされてしまう方が多いのです。

 

また、私の治療法は患者様との場を重要視していますので、それが乱れるような状態は臨床能力が低下してしまいます。

 

お1人の患者様に、治療効果も安全性も責任を持って治療したい気持があります。

 

実際に保険で鍼灸治療を実施すると、保険点数が低いため治療院を維持していくためには 今のように一人院長では限界があります。

 

患者様を多くこなすためには助手に治療もやってもらうことにもなります。

その結果、人件費もかさみ1日何人やったかが目的になりそうで臨床家としての資質も低下するのを危惧しています。

 

鍼灸の保険対象疾患は

  1. 神経痛
  2. リウマチ
  3. 腰痛症
  4. 五十肩
  5. 頚腕症候群
  6. 頚椎捻挫後遺症
    その他これらに類似する疾患などです。

当院には、医師や接骨院、鍼灸院の先生方も受診されています。

治療中にこんなお話もされます。

『先生(松森)みたいなやり方が理想でしょうね。私のところは、借金もあるし、スタッフも多数かかえてるし人件費もかさむでしょ~、維持していくの大変なんですよね。だから自分の本意じゃないけど、保険でやっていくしかないですよ。』 

また、『保険で治療費が安いから、案外治りが悪くても、患者さんも、保険だから、まぁ~しょうがないかぁ~。と文句も言われないし、やっぱり治療費が安いから来るしね。。。』と。

 

ですから私は、臨床家としての気持を引き締めるために あえて自費治療にしています。

 

その代わり、来院される患者様には 充分に納得、満足していただけるよう心掛けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 052-877-5791
  • 愛知県名古屋市緑区横吹町1022番地
  • お問い合わせ
Twitter